人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島にて

石垣島最後の日になった。石垣天文台からの眺めは相変わらず雲が厚い。
石垣島にて_e0367158_11282261.jpg
石垣島にて_e0367158_11282871.jpg
ユウレイセセリがセンダングサに吸蜜に来ていた。
石垣島にて_e0367158_11284163.jpg
石垣島にて_e0367158_11284498.jpg
タイワンクロボシが綺麗な姿を見せてくれた。
石垣島にて_e0367158_11290297.jpg
あちこちでノアサガオが咲いていたが、花はほぼ通年見ることが出来る。
石垣島にて_e0367158_11292200.jpg
イシガケチョウが近くに葉に止まった。
石垣島にて_e0367158_11322209.jpg
ベニモンアゲハも出てきてくれた。
石垣島にて_e0367158_11330353.jpg
ため池には外来種を放したり持ち帰りを禁止する注意看板があった。
石垣島にて_e0367158_11283606.jpg
スジカバを最後に撮影終了とした。今回は種類や個体数は少なかったけれどそれなりに楽しむことが出来た。次回は行ったことのない7月に行きたいと思っている。
石垣島にて_e0367158_11492358.jpg

by yoshikata15 | 2019-12-27 18:21 | | Comments(2)

Commented by ねずまま at 2020-01-09 09:26 x
初めてイシガケチョウを見せていただいた時は
どちらが頭かしらと驚いた記憶があります。
本当に誰が作ったのか 不思議な 模様デザイン。これ一つ見ただけで 自然の神秘を感じますね。
ベニモンアゲハ スジカバは 何回か訪れた石垣で出会った蝶なので懐かしく また石垣に行きたいと気持ちが揺らいでいます。沢山の沖縄の蝶を見せていただきました。(人''▽`)ありがとう☆ございます。m(_ _"m)
Commented by yoshikata15 at 2020-01-12 22:14
ねずままさんコメントありがとうございます。イシガケチョウは標本写真の等に止まるので、図鑑を見て知った人は、同じような姿に驚かれると思います。終齢幼虫は特異な姿をしているので、次回撮れましたら紹介します。
名前
URL
削除用パスワード