人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イシガケチョウ

イシガケチョウも破損個体ばかりだったが、綺麗な個体をようやく見つけた。
イシガケチョウ_e0367158_22141280.jpg
イシガケチョウ_e0367158_22141759.jpg
水路のわずかに湿った箇所に吸水に来ていた。水路の底は日陰であり直射日光を避けて美味しい水を飲めるのは、さしずめ涼をとりながらビールを飲む感覚に似ているようだ。
イシガケチョウ_e0367158_22150016.jpg
イシガケチョウ_e0367158_22150523.jpg
♀がある植物に絡みついていた。もしかしてと思い木をたぐり寄せたら卵があった。自分のイメージしたイヌビワと葉の感じが違うので、○○イヌビワという種なのかもしれない。
イシガケチョウ_e0367158_22155955.jpg
イシガケチョウ_e0367158_22160421.jpg
渓流沿いを歩るっていたらイメージどうりのイヌビワがあり、新芽にはいくつも卵があった。これもただのイヌビワでなく○○イヌビワというのかもしれない。ご存知の方は是非教えていただけると有難いです。
イシガケチョウ_e0367158_22161000.jpg
イシガケチョウ_e0367158_22161602.jpg

by yoshikata15 | 2019-09-21 19:10 | | Comments(2)

Commented by ねずまま at 2019-09-23 20:55 x
なんて不思議な 模様の蝶でしょう
神様のいたずら書きから生まれたような。
羽の切れ目も 不思議。こんな蝶に お目にかかったら
私は 蝶々だとわからないかも。南の国には 
珍しい蝶がいっぱいですね。
Commented by yoshikata15 at 2019-09-23 21:38
ねずままさんコメントありがとうございます。生物の名前はよく考えられて付けられていますが、石垣とか石崖に基づいて付けられました。自然の造形美と言え、見れば見るほどこの斑紋には感心します。
名前
URL
削除用パスワード