人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオシロモンセセリ

あまりに日差しが強く暑いので日陰を求めてミカン畑に移動した。するとオオシロモンセセリが日陰に止まっていた。逃げ足が速いので慎重に近づいて撮った。
オオシロモンセセリ_e0367158_23012375.jpg
オオシロモンセセリ_e0367158_23012997.jpg
羽化したてのようで1m位しか飛ばず安心して撮影出来た。
オオシロモンセセリ_e0367158_23013849.jpg
オオシロモンセセリ_e0367158_23014286.jpg
一瞬翅を開きかけたがこれ以上は開かなかった。
オオシロモンセセリ_e0367158_23024414.jpg
オオシロモンセセリ_e0367158_23033785.jpg
食餌植物のゲットウはちまきを作るのに使用するため、庭に植えられていることが多い。山の中よりも人家周辺で見かけることが多いチョウだ。
オオシロモンセセリ_e0367158_23034132.jpg
オオシロモンセセリ_e0367158_23034786.jpg
この蝶の飛んでいる姿を初めて見た38年前一瞬何かわからず、蛾ではないかと思ったほど印象的で変わった飛翔をする蝶だと感じたことを思い出した。

by yoshikata15 | 2019-09-10 23:33 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード