人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え体験

東京色白金台のいわゆるお嬢様学校の田植え体験のお手伝いを頼まれた。総勢235人なので1組47名で5斑のグループ分けして行った。
田植え体験_e0367158_16022200.jpg
2枚の田んぼをグループ分けして手前側がスタートした。
田植え体験_e0367158_16021829.jpg
ひかれた線をまたいでその下と、右の交差した所に植えていくように指示されたが、深いところもあって足が抜けないで前に進むことが出来ない生徒もいた。
田植え体験_e0367158_16021517.jpg
なかにはバランスが崩れ尻もちをつく子もいた。
田植え体験_e0367158_16021019.jpg
奥のほうからスタートしたので手前野人ははまだ半分も行っていない。
田植え体験_e0367158_16020615.jpg
田んぼに入った当初は「気持ち悪い」「無理無理」などと言いながらキャキャ言っていたが、畔が見えてゴールが近くなると達成感からか皆さん笑顔でした。
田植え体験_e0367158_16020327.jpg
稲が整然と綺麗に植えられていた。
田植え体験_e0367158_16015972.jpg
子供のころ田んぼに入って足の指から土が抜ける感触は今でも覚えている。地元の子供も田んぼに入った経験のある子はどれだけいるのだろうか。この体験を通じて
食べ物を育て食卓に上るまでにどれほどの手間がかかっているのか、考えるきっかけになれば有難いことと思った。
田植え体験_e0367158_16015458.jpg

by yoshikata15 | 2019-06-09 16:01 | イベント | Comments(2)

Commented by ねずまま at 2019-06-15 10:44 x
こういう体験て 大事ですよね。飛騨のこども達にも
やらせたいです。最近の田植えは 機械で とうちゃんひとりで 半日 一日で終了になっています。昔は 一家一族総出が 田植えの習いでしたが。こういう風景を見ると 心が 温まります。 お手伝いご苦労様でした。
Commented by yoshikata15 at 2019-06-15 13:15
 ヒルのことを知っている子供もいて、「居ると嫌だなー」と言っていました。「今は居ないから大丈夫」と暗示をかけて田んぼに入ってもらいました。もし居てもほとんど食いつかないと聞きました。
名前
URL
削除用パスワード