人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワヒバリ

一昨年に続いて「まちづくり協議会」で乗鞍へ行ってきた。バス4台総勢164名と大勢だ。畳平についたらあとは自由行動なので、皆さん思い思い好きな所へ出かけられた。
今年は季節の進みが早く植物はほとんど終わっており、秋を告げるトウヤクリンドウも良い株がなかった。僅かしかない植物の秋の姿を撮ったカメラの画像を、間違って消してしまったので紹介できない。イワヒバリが近くに来たので狙ってみた。
イワヒバリ_e0367158_14522426.jpg
イワヒバリ_e0367158_14523066.jpg
イワヒバリ_e0367158_14523764.jpg
砂礫地を移動してなかなかじっとしてくれない。
イワヒバリ_e0367158_14524715.jpg
イワヒバリ_e0367158_14525244.jpg
イワヒバリ_e0367158_14530497.jpg
その内コマクサの枯れた花をついばんだ。種を狙っているのだろうか。
イワヒバリ_e0367158_14531421.jpg
イワヒバリ_e0367158_14532311.jpg
イワヒバリ_e0367158_14532940.jpg
以前は登山道近くにコマクサはまったく見られなかったが、関係者の尽力でよく見られるようになった。野生生物にとっても喜ばしいことと思う。
イワヒバリ_e0367158_14533632.jpg
この日の天候は高曇りで時々陽ざしがあり、風はほとんどなく午後になっても飛騨山脈はくっきりと見え、暑くも寒くもなく珍しい山の天気を堪能されていた。

by yoshikata15 | 2018-09-01 15:47 | | Comments(2)

Commented by ねずまま at 2018-09-01 21:03 x
イワヒバリ 可愛いですね。こんない しっかりと見たのは初めてです。最後のコマクサと一緒にならんだ 写真 素敵ですね。 私も26日に 乗鞍でしたが花は本当に
写真に撮りたいと思ったものは 無かったです。ナナカマドの実が 赤くなっていたぐらいで チングルマの風車が見られるかと思いましたが それもなし。私は ホシガラスに出会いました。が 風が強くて ブレぶれの写真しか撮れませんでした。乗鞍も 終わりですね。
Commented by yoshikata15 at 2018-09-03 21:15
ねずままさん こんばんわ。唯一の成果がイワヒバリが撮れたことです。割と近くのコマクサで 遊んでいたのでラッキーでした。私の行った1週間前は チングルマの風車はありました。この時期の高山帯の1週間は 平地の1ヶ月に相等するのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード