人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブラゼミ

目的の場所が通行止めだったので富山の公園に寄った。春は花見でにぎわうが夏は暑いこともあって誰もいない。アブラゼミが鳴いていたので付近を散策した。
アブラゼミ_e0367158_10303100.jpg
アブラゼミ_e0367158_10310571.jpg
翅が痛んでいる個体が多いので少し驚いた。
アブラゼミ_e0367158_10314678.jpg
アブラゼミ_e0367158_10323054.jpg
地元では近年アブラゼミが少なくなっていて「蝉しぐれ」を久しぶりに堪能した。
アブラゼミ_e0367158_10330893.jpg
休憩所の柱にいる個体は全く動いていないので死んでいるのかと思って少し触ったら生きていることが確認できた。
アブラゼミ_e0367158_10340166.jpg
近くでプルーンが実っていた。なに科かなと思って幹を見たら横に筋があったのでバラ科だと分かった。
アブラゼミ_e0367158_10351502.jpg
プルーンはヨーロッパスモモと言われるようで皮の部分がすっぱい様だ。
アブラゼミ_e0367158_10355357.jpg
海に近い平地でしかもあまり寒暖の差のない所で栽培されていることにここで良いのか?と感じた。
アブラゼミ_e0367158_10374932.jpg
木になっているところを見ると、おいしそうに見えるが実際はどうでしょうね?
アブラゼミ_e0367158_11032428.jpg

by yoshikata15 | 2018-08-28 11:18 | 自然景観 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード