人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御岳山麓

御岳山麓を歩って来た。最盛期を過ぎたコヒョウモンモドキ♀が以外にも活発に飛んでいた。
御岳山麓_e0367158_22450601.jpg
卵があるかもしれないと思ってクガイソウの葉をめくってみた。
御岳山麓_e0367158_22454320.jpg
2段目の手前に伸びた葉に卵塊があった。幼虫が透けて見える卵があるので産卵はかなり前に行なわれたようだ。
御岳山麓_e0367158_22455411.jpg
草付きには羽化したばかりのヘリグロチャバネ♀が飛んできた。
御岳山麓_e0367158_22461319.jpg
尾端の水滴は吸水後に排出されたものではなく、羽化時の翅を伸ばした後の排液と思われる。
御岳山麓_e0367158_22461972.jpg
東屋の柱にエルタテハが来ていた。後翅裏面の白紋がLに見えるのでエルタテハと言われるが、「し」であったり、「つ」であったり様々なのでここだけを見て種名を特定するのは少し無理がある。
御岳山麓_e0367158_22462653.jpg
良く見ると口吻を伸ばしているので、柱からミネラルのようなものを欲しがっているようにしか見えませんね。
御岳山麓_e0367158_22504269.jpg

by yoshikata15 | 2018-08-07 23:30 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード