人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨と越中の県境(2)

林道にはブナの堅果が多数落ちているので、秋の豊作が予見される。クマは食料が豊富な時は、人とのトラブルがが少ないようなのでそう願いたいものだ。
飛騨と越中の県境(2)_e0367158_22042837.jpg
マタタビはこの時期葉が白くなるので遠くからでも分かりやすいが、よく似たサルナシは葉が白くならないので分かりづらいものだ。実はキウイフルーツそっくりだが花はどうでしょうね?
飛騨と越中の県境(2)_e0367158_22050699.jpg
飛騨と越中の県境(2)_e0367158_22044415.jpg
陽が差し出した林道にミヤマカラスアゲハが舞い降りた。この個体は翅や胴体に花粉だか泥だかをつけていた。このカットを撮ったら飛び去ってしまい確認できなかった。
飛騨と越中の県境(2)_e0367158_22052405.jpg
左の触角が少しおかしいアサマイチモンジも吸水に参加してくれた。
飛騨と越中の県境(2)_e0367158_22053279.jpg
青ミドリの煌めきが眼に入った。止まった個体を確認したらジョウザンミドリで、羽化したばかりの傷1つ無い個体のようだ。
飛騨と越中の県境(2)_e0367158_22060900.jpg
飛騨と越中の県境(2)_e0367158_22055158.jpg
足元からミドリヒョウモン♀が出てきた。羽化したばかりでまだ翅が十分硬化していないのか、遠くまで飛んで行かないと飛んで行けないが同居しているものと思われる。
飛騨と越中の県境(2)_e0367158_22054272.jpg

by yoshikata15 | 2018-06-30 22:50 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード