人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然歩道

東濃の林道を進んでいると自然歩道の道しるべが立っていた。
自然歩道_e0367158_14254935.jpg
天気が良く暖かいので畑で作業をしている方が数名見えた。
自然歩道_e0367158_14253748.jpg
西濃と比べると東濃は春が少し遅い様だ。日当たりの良い所に咲くこの梅はまだ5分咲きだった。
自然歩道_e0367158_14253124.jpg
ここでもテングチョウ♂が見られた。
自然歩道_e0367158_14250919.jpg
少し歩くと案内看板が分岐点に立っていた。
自然歩道_e0367158_14255479.jpg
同じ場所にもう1つあったがこちらの方が歴史を感じる。
自然歩道_e0367158_14255824.jpg
時間が迫ってきたので待ち合わせ場所へ向かった。立派な神社があったので寄ってみた。
自然歩道_e0367158_14250334.jpg
境内は思っていたより広くなかったが割と立派な土俵があった。この地は相撲が盛んなのかもしれない。
自然歩道_e0367158_14245897.jpg

by yoshikata15 | 2018-03-27 14:54 | 自然景観 | Comments(2)

Commented by ねずまま  at 2018-04-01 09:25 x
いよいよ蝶の季節ですね。このテングチョウも 越冬したのでしょうか? テングチョウもタテハチョウも 裏面は 枯葉色で 羽根を閉じていると見つけにくいですね。歴史の道。。。好きです。何より のんびりした 田舎の風景が いいですね。
Commented by yoshikata15 at 2018-04-01 21:44
ねずままさんこんばんわ。近年では、テングチョウはタテハチョウ科に属するのが一般的になり、テングチョウ亜科とされるようになりました。春に見るタテハ類はテングチョウも含めすべて越冬個体です。農作業をしていた方は昼食に行かれたのか、写真を撮っている間に、皆さん姿が見えなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード