人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の与那国 (2)

強風の中灯台のある東崎(あがりざき)へ行ってみた。
雨の与那国 (2)_e0367158_21111321.jpg
海は大荒れナミが音を立てて海岸に打ち付けている。
雨の与那国 (2)_e0367158_21110999.jpg
何もないような草付きに小さな花を見つけた。
雨の与那国 (2)_e0367158_21110372.jpg
雨の与那国 (2)_e0367158_21105947.jpg
多年草のソナレムグラ(アカネ科)が花をつけていた。海岸に馴染んで生えるところから「磯馴(いそなれ)ムグラ」の意味のようだ。葉は1~2.5センチくらいなので花の大きさは想像できると思う。
雨の与那国 (2)_e0367158_21105126.jpg
雨の与那国 (2)_e0367158_21104877.jpg
今まで見てきたイワダレソウ(クマツヅラ科)と感じが違う気がするが間違っていたらご指摘ください。「岩垂れ草」の和名ですが、地面を這って節から根を下ろすので垂れる様子はあまりない様だ。
雨の与那国 (2)_e0367158_21104187.jpg
雨の与那国 (2)_e0367158_21103807.jpg
ヒメマツバボタン(スベリヒユ科)が鮮やかな花をつけていた。葉の付け根に白い綿毛が付くのがマツバボタンとの区別のようだ。熱帯アメリカ原産の1年草と知って驚きを新たにした。
雨の与那国 (2)_e0367158_21103190.jpg
雨の与那国 (2)_e0367158_21102736.jpg

by yoshikata15 | 2017-11-11 21:57 | 植物 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード