人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原の晩夏

今年の夏は天気が悪く高原の夏の雰囲気を殆ど体験することなく終わりそうだ。日照不足による農作物の影響はかなりあると言われている。秋の気配が感じられるなかコオニユリにキアゲハが吸蜜していた。
高原の晩夏_e0367158_10373021.jpg
花粉をいっぱいつけて色んな花で吸蜜してくれるので、コオニユリにとってキアゲハは有難い存在になっている。
高原の晩夏_e0367158_10373409.jpg
高原を代表するマツムシソウにキバネセセリが来ていた。
高原の晩夏_e0367158_10372339.jpg
晩夏であるが綺麗なアカセセリ♂がまだいた。
高原の晩夏_e0367158_10371709.jpg
すぐ傍のハナチダケサシにお腹の大きなミヤマカラスシジミ♀が吸蜜していた。
高原の晩夏_e0367158_10371256.jpg
上の個体と同じだが今度はヌマトラノオで吸蜜し始めた。少ない蝶なので「卵をたくさん産んで来年も姿を見せてください」と願いつつ撮影した。
高原の晩夏_e0367158_10370638.jpg
末期のヘリグロチャバネセセリは薄日が差たら飛んできた。
高原の晩夏_e0367158_10370117.jpg
ジャノメチョウは一瞬だけ開翅した。
高原の晩夏_e0367158_10365692.jpg
サラシナショウマが咲き始めていたので高原の夏はほぼ終わりですね。

by yoshikata15 | 2017-08-22 11:17 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード