人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州へ 4

イシガケチョウとゴイシツバメが近くで吸水しているので一緒に撮ってみた。
九州へ 4_e0367158_21012288.jpg
ゴイシを大きく撮ろうとするとイシガケが欠けてしまう。
九州へ 4_e0367158_20595924.jpg
九州へ 4_e0367158_20595484.jpg
大きさの違うチョウを同時に撮るのが難しいと感じた一瞬だった。そのうち監視員の指に乗ったところを撮らせていただいた。
九州へ 4_e0367158_20592539.jpg
道路壁の水抜き用パイプから顔を出しているアオダイショウを見つけた。もっと近づいて撮ろうとしたら、今にも飛んで襲い掛かろうと威嚇したので少し下がってしまった。
九州へ 4_e0367158_20590843.jpg
近年見ることが少ないサワガニがアブ?を捉えていたので面白いと思った。ほんの数秒目を放したらもういなくなっていた。
九州へ 4_e0367158_20590379.jpg
森の中少し覗いただけだがカンアオイの仲間が目についた。九州にギフチョウは生息していないがカンアオイの仲間は沢山自生してるようだ。
九州へ 4_e0367158_20585794.jpg
泊めていただいた宿のご夫妻・監視員の方々が同じ年の生まれということで親近感がわき楽しく交流が出来た。また保護の会の会長とも話が出来「2年続けて不作の年が続いたので今年はどうかなと思っていたが、発生が確認できて安心しました」と言われました。こうした皆さんのご尽力によって蝶の命が守られているのだと深く感銘した。

by yoshikata15 | 2017-07-17 21:40 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード