人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び知多半島へ

知多半島へIさんの案内でウラゴマダラシジミの撮影に行った。元々分布していなかったのだが近年記録されるようになった。放チョウなどのうわさもあるが志摩半島から自然移入してきた可能性も考えられる。羽化して間もない♂がいた。
再び知多半島へ_e0367158_07081342.jpg
開始し始めたがこれ以上開かなかった。
再び知多半島へ_e0367158_07084817.jpg
♀は木陰で陽ざしを避けていた。
再び知多半島へ_e0367158_07064868.jpg
逆光で見ると前翅の白紋が良く見える。
再び知多半島へ_e0367158_07064219.jpg
♀も少しだけ開いてくれた。
再び知多半島へ_e0367158_07080242.jpg
何枚か撮っていると目と目が合ってしまった。
再び知多半島へ_e0367158_07043076.jpg
イボタの花にアオスジアゲハが吸蜜に来た。
再び知多半島へ_e0367158_07034468.jpg
時には♂同士が激しいバトルをして舞い上がってしまう。
再び知多半島へ_e0367158_07035702.jpg
カメラの設定を変える暇がないので翅先がブレてしまう。
再び知多半島へ_e0367158_07041533.jpg
おかげで愉しい1日を過ごすことが出来ました。Iさん有り難うございました。

by yoshikata15 | 2017-06-03 07:57 | | Comments(2)

Commented by ねずまま at 2017-06-07 14:04 x
ウラゴマダラシジミ...。表は ブルー きれいなシジミチョウですね。このちょうは 飛騨には いないのでしょうか? アオスジアゲハも 見たことありません。暖かいところにいるのでしょうか?知多半島...海ですね。山国にいると 時々海が見たくなります。いぼたの木。。どんなだったっけ 検索してみなくては。
Commented by yoshikata15 at 2017-06-08 07:33
ウラゴマダラシジミは全国に分布しています。飛騨地方にも生息していますが普通に見られるチョウではありません。アオスジアゲハは照葉樹林帯の蝶なので、飛騨南部の一部を除いて迷蝶です。これからその時期に入りますので、運が良いと地元で見れますよ。
名前
URL
削除用パスワード