人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山チョウ撮影行 9

前日は不発弾処理の大幅交通規制の性で近くのレンタカー会社は休業、少し遠いレンタカー会社から借りて出発した。今日も曇り空で気温も低いが雨で1歩もホテルから出れない日もあったので、気温が低かろうが少々の雨だろうがフィールドへ出れることが嬉しい。本土のカラスアゲハとだいぶん洋装の違う♂が開翅していた。
八重山チョウ撮影行 9_e0367158_23191533.jpg
八重山にしか生息していないタイワンキチョウ♂が吸蜜していた。
八重山チョウ撮影行 9_e0367158_23183552.jpg
湿った樹の幹に沢山吸水していたが半分くらい飛ばれてしまった。すべてタイワンキチョウ♂です。
八重山チョウ撮影行 9_e0367158_23185175.jpg
天気に恵まれなかったことが幸いして、普段だと薄暗い場所から出ることなく撮るにはストロボを使わないといけないが、比較的明るいところへ出てきたシロオビヒカゲ♂です。
八重山チョウ撮影行 9_e0367158_23012816.jpg
ラッキーなことに♀も撮れたがシャッタースピードが遅いのと露出を絞り切れないのでピントが甘いのが残念だ。
八重山チョウ撮影行 9_e0367158_23013122.jpg
買い物をするために寄ったところの前が「具志堅用高記念館」だった。入館しなかったがあまり流行っていると思えない雰囲気でした。
八重山チョウ撮影行 9_e0367158_22584384.jpg


by yoshikata15 | 2017-03-15 12:54 | | Comments(2)

Commented by kmkurobe at 2017-03-21 10:08
シロオビヒカゲ奇麗に撮れてますね・・・・しかも個体もほとんど傷がないですね。なかなか撮影できないのではないでしょうか。
Commented by yoshikata15 at 2017-03-21 23:36
kmkurobeさん有り難うございます。天気が悪いのが幸いして林の中から出てきてくれました。ストロボを焚かなくてよかったのですがisoを上げシャタースピードを下げたので今一鮮明でないのが残念です。数年間出会えていなかったけれど、見れた個体も新鮮なので感謝しなければいけませんね。
名前
URL
削除用パスワード