人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヨドリのねぐら

 今日2月22日は猫の日だそうです。何でもニャーニャーニャーで2が3つ並ぶことからのようです。昔タモリに揶揄された名古屋弁のイントネーションに似ているので、これを言い出したのは名古屋弁文化圏の人ではないでしょうか?
 今日午後4時44分にマルバマンサクに飛来したヒヨドリがけたたましく鳴いていました。仲間を呼んでいるのか警戒しているのか分かりませんでしたが3~40秒は鳴いていたと思います。突然傍のカシワの葉の込み入ったところに飛んで動かなくなりました。

ヒヨドリのねぐら_e0367158_20445926.jpg
尾羽だけが見えます。これで少し寒さがしのげそうです。
ヒヨドリのねぐら_e0367158_20450722.jpg
今朝は-10度以下の気温でした。野鳥はいかに寒さをしのいで生きていくのか知恵を絞っているのですね。鳥の専門家でもヒヨドリの睡眠を所を見るのは珍しいことのようです。
ヒヨドリのねぐら_e0367158_20452209.jpg

by yoshikata15 | 2017-02-22 20:55 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード