人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分用のお茶

節分用のお茶_e0367158_20451605.jpg
 たぶん祖父の代からある節分用急須セットでお茶を頂くことにしました。節分らしい和菓子も一緒です。
節分用のお茶_e0367158_20442398.jpg
 人物2人と歌?が書いてあります。
節分用のお茶_e0367158_20443354.jpg
 最初に豆だけの中にお湯を入れました。香ばしい香りが漂いました。中の豆を取り出し今度は茶葉と豆を入れて注ぎました。お茶の味に豆の香りが載って美味しくいただきました。
節分用のお茶_e0367158_20450749.jpg
 太巻きを3本もいただきました。
節分用のお茶_e0367158_20443944.jpg
 家族で美味しくいただきました。ご馳走様でした。
節分用のお茶_e0367158_20444630.jpg
 父とこの急須で節分に楽しんだものですが、亡くなってからどこに仕舞ったのか分からなく先日ようやく探し出しました。昔は季節の変り目に敏感で、こんな風に豆茶を頂いて節分を過ごし立春を迎えたのでしょうか。






by yoshikata15 | 2017-02-03 21:24 | イベント | Comments(2)

Commented by ねずまま at 2017-02-05 09:24 x
日本に残る季節ごとの行事
いいものですね。
豆茶。。。こんな入れ方 初めて知りました。
こおばしい豆の香りが 漂うようです。
老夫婦だけの刺激のない日々。 伝統のある日本の
行事を見直そうと 思いました。
恵方巻も ここ数年 見るだけで 食べてませんしね。
Commented by yoshikata15 at 2017-02-07 23:14
ねずままさんこんばんわ。祖父は風流人だったようで貧乏で苦しい生活の中で心豊かに暮らしていたようです。色んな道具が残っていますので、季節に合わせて私も楽しませてもらっています。
名前
URL
削除用パスワード