お手伝い 八宝菜

今日は八宝菜にチャレンジしました。豚肉に片栗粉をまぶしイカは皮を取ってエビは冷蔵庫の中のものを使用した。干しシイタケは戻してしょうがは千切りにしておく。
e0367158_21404693.jpg
ネギ・人参・きゅうり・白菜・たけのこ・を切って準備できました。
e0367158_21405358.jpg
e0367158_21405996.jpg
最初に肉・イカ・エビを炒めたら一旦皿に取る。
e0367158_21410542.jpg
次に火の通りにくい野菜から炒める。
e0367158_21411240.jpg
野菜に火が入ったら肉類を戻して市販のたれを入れて混ぜるだけで~す。
e0367158_21411740.jpg
出来上がりです。自分で作ったものは美味しいです!!
e0367158_21412499.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-02-26 22:12 | 料理 | Comments(0)

ヒヨドリのねぐら

 今日2月22日は猫の日だそうです。何でもニャーニャーニャーで2が3つ並ぶことからのようです。昔タモリに揶揄された名古屋弁のイントネーションに似ているので、これを言い出したのは名古屋弁文化圏の人ではないでしょうか?
 今日午後4時44分にマルバマンサクに飛来したヒヨドリがけたたましく鳴いていました。仲間を呼んでいるのか警戒しているのか分かりませんでしたが3~40秒は鳴いていたと思います。突然傍のカシワの葉の込み入ったところに飛んで動かなくなりました。

e0367158_20445926.jpg
尾羽だけが見えます。これで少し寒さがしのげそうです。
e0367158_20450722.jpg
今朝は-10度以下の気温でした。野鳥はいかに寒さをしのいで生きていくのか知恵を絞っているのですね。鳥の専門家でもヒヨドリの睡眠を所を見るのは珍しいことのようです。
e0367158_20452209.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-02-22 20:55 | | Comments(0)

冬の河川

 快晴の朝河川の堤防を歩きました。モズが1羽いました。
e0367158_16283323.jpg
ツムギやセグルセキレイも現れました。
e0367158_16284045.jpg
e0367158_16284605.jpg
トラツグミやアオサギも見られました。
e0367158_16285693.jpg
e0367158_16292858.jpg
マガモがお尻を空に向け餌を探してたのがユーモラスでした。
e0367158_16292367.jpg
河川改修工事が行われていて鳥たちは居場所がないのか非常に少ない。野生生物にもう少し優しい工事ができないものでしょうか!!
e0367158_16291099.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-02-19 16:48 | | Comments(2)

これは何?

雪が降って地面が覆われるとこの様に落ち葉がコンクリートの犬走に散乱します。いったい誰が何の目的のためにこんなことをしたのか?

e0367158_17535982.jpg
 
答えは野鳥が餌を探して落ち葉をひっくり返しているからです。犬走と庭の境は少し暖かいので雪が積もらず、僅かながら地表面が見えているのでそこを穿って餌を探しているのです。野鳥も生きていかなければならないので冬場の餌の確保には大変な労力を使っているのです。これをしたのは多分ヒヨドリだと思います。
(今日雪が融けて地面がむき出しになっているところをキジバトが枯葉をひっくり返して餌を探していました)
e0367158_17540743.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-02-15 19:32 | | Comments(0)

バレンタインデー

今や国民的行事となったバレンタインデー、チョコレート業界の思惑どうりの大イベントになりました。今年も妻からプレゼントをいただきました。
e0367158_23361098.jpg
袋を開けるとケーキに美味しいお店のシールが貼ってあります。

e0367158_23361636.jpg
箱を開けると生チョコです。生チョコは一度味わうと癖になりますね。

e0367158_23362030.jpg
 さっそく50度のウイスキーのお供にいただきました。ウイスキーも生チョコもまろやかで味わい深いものでした。

e0367158_23362423.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-02-14 23:44 | イベント | Comments(0)

お手伝い 豚肉ともやしの炒め物

 豚肉を適当に切り片栗粉をまぶす

e0367158_22355646.jpg
 洗ったもやしの水を切り、にらと一緒に炒めて皿に取る

e0367158_22365879.jpg
 焦げないように肉を弱火で時間かけて炒める

e0367158_22370891.jpg
 
 市販のたれを肉に絡ませ野菜を戻して炒め合わせる

e0367158_22371514.jpg
 豚肉ともやしの香味炒めが出来ました。少し辛いけれど美味しく頂きました。

e0367158_22372177.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-02-12 22:56 | 料理 | Comments(2)

節分用のお茶

e0367158_20451605.jpg
 たぶん祖父の代からある節分用急須セットでお茶を頂くことにしました。節分らしい和菓子も一緒です。
e0367158_20442398.jpg
 人物2人と歌?が書いてあります。
e0367158_20443354.jpg
 最初に豆だけの中にお湯を入れました。香ばしい香りが漂いました。中の豆を取り出し今度は茶葉と豆を入れて注ぎました。お茶の味に豆の香りが載って美味しくいただきました。
e0367158_20450749.jpg
 太巻きを3本もいただきました。
e0367158_20443944.jpg
 家族で美味しくいただきました。ご馳走様でした。
e0367158_20444630.jpg
 父とこの急須で節分に楽しんだものですが、亡くなってからどこに仕舞ったのか分からなく先日ようやく探し出しました。昔は季節の変り目に敏感で、こんな風に豆茶を頂いて節分を過ごし立春を迎えたのでしょうか。






[PR]

by yoshikata15 | 2017-02-03 21:24 | イベント | Comments(2)