カテゴリ:鳥( 5 )

ヒヨドリのねぐら

 今日2月22日は猫の日だそうです。何でもニャーニャーニャーで2が3つ並ぶことからのようです。昔タモリに揶揄された名古屋弁のイントネーションに似ているので、これを言い出したのは名古屋弁文化圏の人ではないでしょうか?
 今日午後4時44分にマルバマンサクに飛来したヒヨドリがけたたましく鳴いていました。仲間を呼んでいるのか警戒しているのか分かりませんでしたが3~40秒は鳴いていたと思います。突然傍のカシワの葉の込み入ったところに飛んで動かなくなりました。

e0367158_20445926.jpg
尾羽だけが見えます。これで少し寒さがしのげそうです。
e0367158_20450722.jpg
今朝は-10度以下の気温でした。野鳥はいかに寒さをしのいで生きていくのか知恵を絞っているのですね。鳥の専門家でもヒヨドリの睡眠を所を見るのは珍しいことのようです。
e0367158_20452209.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-02-22 20:55 | | Comments(0)

冬の河川

 快晴の朝河川の堤防を歩きました。モズが1羽いました。
e0367158_16283323.jpg
ツムギやセグルセキレイも現れました。
e0367158_16284045.jpg
e0367158_16284605.jpg
トラツグミやアオサギも見られました。
e0367158_16285693.jpg
e0367158_16292858.jpg
マガモがお尻を空に向け餌を探してたのがユーモラスでした。
e0367158_16292367.jpg
河川改修工事が行われていて鳥たちは居場所がないのか非常に少ない。野生生物にもう少し優しい工事ができないものでしょうか!!
e0367158_16291099.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-02-19 16:48 | | Comments(2)

これは何?

雪が降って地面が覆われるとこの様に落ち葉がコンクリートの犬走に散乱します。いったい誰が何の目的のためにこんなことをしたのか?

e0367158_17535982.jpg
 
答えは野鳥が餌を探して落ち葉をひっくり返しているからです。犬走と庭の境は少し暖かいので雪が積もらず、僅かながら地表面が見えているのでそこを穿って餌を探しているのです。野鳥も生きていかなければならないので冬場の餌の確保には大変な労力を使っているのです。これをしたのは多分ヒヨドリだと思います。
(今日雪が融けて地面がむき出しになっているところをキジバトが枯葉をひっくり返して餌を探していました)
e0367158_17540743.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-02-15 19:32 | | Comments(0)

幸せの鳥・シラサギ

 岐阜県の下呂温泉は傷ついたシラサギが舞い降りた所で傷を癒したところから温泉の所在が分かり、今日に至っているとの言い伝えがあります。現在は「しらさぎ物語」と言うお菓子も販売されています。
e0367158_23290496.jpg
e0367158_22580595.jpg
 下呂市の山中で4月中旬偶然出会ったチュウサギです。
e0367158_23291364.jpg
e0367158_22582854.jpg
 300ミリの望遠で撮ったがこれが限度の大きさです。
e0367158_23292429.jpg
e0367158_22585346.jpg
 直ぐに飛ばれてしまい2度と戻ってこなかった。野鳥の会のTさんによれば2枚目と3枚目はダイサギの可能性もあるが、目と嘴の元がもっと大きければはっきり分かるにと言われた。2枚目と3枚目は同じ個体だが、1枚目の樹上の個体が下りて2枚目の写真を撮ったのか記憶が定かでありません。ダイサギとチュウサギが一緒にいることは普通にあることのようです。昨日の食事の内容を覚えていないので3年も前の記憶がおぼろげなのは仕方ないですね。いろいろ教えていただいたTさんに感謝します。




[PR]

by yoshikata15 | 2017-01-14 23:48 | | Comments(2)

今年は酉年

息子に教えてもらいブログを始めました。慣れないので色々不備な点があると思いますがお付き合いしていただければ幸いです。
過去画像ですが今年は酉年なので貼ってみます。自宅前の道路をキジがつがいで歩っていました。雪が降って餌を求めての行動です。

e0367158_23061060.jpg

e0367158_18422140.jpg
しばらくして地面の見えている玄関先を見つけ、食べれるものがないか2羽で話し合っています。
e0367158_23071459.jpg
e0367158_18432979.jpg


食べれる物が少ないので雪の小山を越えて餌を求めて歩き出しました。
e0367158_18434429.jpg

e0367158_23114613.jpg


[PR]

by yoshikata15 | 2017-01-11 19:12 | | Comments(2)