カテゴリ:ボランティア( 3 )

介護老人保健施設訪問

月に1度の介護老人保健施設に行く日である。道路脇に雪はあるが天気に恵まれ車の中は暖かい道中になった。
e0367158_14485281.jpg
この施設は4回目の訪問だがいつものように最初に簡化二十四式太極拳を見ていただいた。
e0367158_14485945.jpg
次に五十二式太極功夫扇なので、バッシーと音が出ておどかれるといけないので前もって「こんな大きな音が出るので驚かないようにして下さいね」と注意喚起して表演した。
e0367158_14490661.jpg
終わった後で皆さんに扇を開いてもらった。日本の扇子と違っているのでなかなか開かないが、コツを教えると開くことが出来その笑顔が大変素敵でした。一人大変上手な方が見え「一緒にやりましょう!」と言うと「○○さん一緒に舞台に上がってやりなさいよ!」と職員にハッパ掛けられているデイサービスの男性が見えました。
e0367158_14491184.jpg
途中で椅子に座ってやる太極拳を皆さんと一緒にやりました。その後は手を上げたり横にしたり体を倒したりして我々の動作と一緒に動いて見えました。最後にまだ十分といませんが覚えたての三十二式太極剣を表演しました。会場が狭いのでギャラリーに気を使いながらの表演でした。
e0367158_14492162.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-03-14 15:21 | ボランティア | Comments(2)

小学校へ

社会科の学習で「地元の伝統工芸を学ぶ」ということで小学4年生の教室を訪ねた。ギフチョウのことで何回も学校に行っているので、児童は私のことをよく知っている。子供たちに誰が行くのか先生に内緒にして頂いた。教室に入るなり見なポカーンとして何が起こっているのか判断できない様子でした。この表情を見るのを楽しみにして先生と相談したのだ。
e0367158_23394740.jpg
DVDを見てもらってからお話をさせてもらった。
e0367158_23400613.jpg
17年前の映像なのでテレビ画面と今の自分の姿が違い過ぎるので、テレビと私を交互に見比べて皆きょろきょろしていた。それだけ爺になったということですね。
e0367158_23400053.jpg
孫のような子供たちと触れ合えることはとても有難いことです。色んな学校に行かせていただいているが、清見小学校は子供たちが純真で良い児童ばかりでいつも楽しく交流できるのでハッピーな気持ちになります。

[PR]

by yoshikata15 | 2017-03-08 23:51 | ボランティア | Comments(0)

介護老人保健施設

e0367158_21075361.jpg
e0367158_23404203.jpg

 今日は月に1度の介護老人保健施設への訪問日。太極拳教会の綺麗どころ3人と一緒に表演しました。多くの人の前で演じることはとても緊張するものです。

e0367158_21080224.jpg
e0367158_23401904.jpg

 途中で入所者の方やデイサービスの方と一緒に、椅子に座ったままの太極拳を
やりました。今まで何回か訪問していますが、多くは初めて太極拳に接しられた方でしたが手足をよく動かされていました。

e0367158_21081324.jpg
e0367158_23402876.jpg

 施設の方に楽しく喜んでいただければとの思いで始めましたが、いつも演じる者が癒され元気を頂いて来ることが殆どです。来月は違う施設へは訪問する予定です。


[PR]

by yoshikata15 | 2017-01-18 21:31 | ボランティア | Comments(2)