白馬散策

白馬岳山麓を歩いた。草原性チョウのヒメシロだが時期が遅く♀しかいなかった。
e0367158_07172789.jpg
産卵姿勢はこんな風に行われるがまるで曲芸だ。
e0367158_07181109.jpg
産卵されたばかりの卵は紡錘形をしている。
e0367158_07185516.jpg
拡大撮影すると横に細かい筋が入っているのが見える。
e0367158_07193209.jpg
突然キマダラセセリが現れた。
e0367158_07202482.jpg
定期的に草刈りが行われているところは草原性チョウにとって安住の地になっている。
e0367158_07235916.jpg
ミズナラをたたいたら今年初めての出会いだになるミズイロオナガシジミが下りてきた。
e0367158_07252887.jpg
天気が回復し始めたのでサカハチチョウが現れた。
e0367158_07263183.jpg
ヘリグロチャバネセセリのきれいな個体が吸蜜に訪れた。
e0367158_07272224.jpg
同じ個体がV字開翅をしてくれたがこれ以上は開かなかった。
e0367158_07275940.jpg
ジョウザンミドリがテリを張っていたがもうかなり老体であった。
e0367158_07284658.jpg
一緒に回っていただいたOさんに感謝します。有り難うございました。

[PR]

by yoshikata15 | 2017-08-11 06:25 | | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード