初夏の高原 3

コナラ・ミズナラが混じる別荘地の雑木林を歩いた。朝はジョウザンミドリが多いが天気が良すぎて気温が高く開翅してくれない。
e0367158_09491152.jpg
e0367158_09490695.jpg
これ以上開かなかった。
e0367158_09490233.jpg
木陰に目をやるとヒメキマダラヒカゲが木漏れ日のスポットライトを浴びて静止していた。
e0367158_09485128.jpg
午後になってエゾミドリが出てきたが直射日光を避けるように葉の下に止まった。
e0367158_09484711.jpg
午後にはさらに気温が上がり翅表はわずかしか見えなかった。
e0367158_09484242.jpg

[PR]

by yoshikata15 | 2017-07-29 09:59 | | Comments(2)

Commented by ねずまま at 2017-07-30 09:28 x
毎回 可愛いシジミチョウを見せていただいて 楽しく拝見して居ます。このおちびさんを見ると羽を広げてくれないかと眺めるのですが なかなか期待に 沿ってくれません。
今朝の自然百景で 青梅の 丘陵で ミドリシジミが 美しい色を見せてくれていました。撮影者の苦労が わかるきがして その光線で 替わる瑠璃色 緑 ブルーに 見とれました。昨日も乗鞍へ登りましたがウサギギクが 盛りになっているのに 蝶の姿が 全然見えませんでした。
Commented by yoshikata15 at 2017-07-30 22:24
ねずままさんこんばんわ。「さわやか自然百景」は在宅しているときは見ていますが今日は車で移動中でした。ミドリシジミは見る角度によっていろんな色に見えるので魅力的な被写体です。ただ高い位置に止まることが多いので全体と捉えることが割と難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード