人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州へ 2

翌日は熊本で撮影した。天気に恵まれ多くの個体が飛翔した。
九州へ 2_e0367158_20315263.jpg
九州へ 2_e0367158_20274599.jpg
ここはオカトラノオがなくアザミの仲間で吸蜜している個体が殆どだ。
九州へ 2_e0367158_20260355.jpg
九州へ 2_e0367158_20232720.jpg
九州へ 2_e0367158_20231427.jpg
♀は色々な斑紋の変異があって興味深く感じた。新鮮な♂がいたがこれは♀の時期に出現する通称デカ♂と言われる個体である。
九州へ 2_e0367158_20242163.jpg
九州へ 2_e0367158_20241449.jpg
この花には1度だけ飛来したが口吻は伸ばさなかったので吸蜜活動ではない。
九州へ 2_e0367158_20315752.jpg
撮影時に気づかなかったがこれは裏面の銀紋が繋がった異常型だが、開翅写真を見る限り
九州へ 2_e0367158_20263793.jpg
後翅表面に異常は認められなかった。同じ株たちのアザミで一緒に吸蜜することもあった。
九州へ 2_e0367158_20211268.jpg
キアゲハは数頭目撃したが、ここはセリ科植物は見なかったので産卵のためでなく、たんにアザミに吸蜜に訪れただけのようだ。ツマグロキチョウは逆光で撮ると胴体が透けて陰影が良く分かる。
九州へ 2_e0367158_20222774.jpg
九州へ 2_e0367158_21175058.jpg
撮影後に40年ぶりに友人に会う約束をした。私はすぐわかったが友人は私の変貌振りにさぞかし驚いたことだと思う。昨年の地震で家が被害に遭ったにも関わらずたくましく生きて見えることに感服しました。

by yoshikata15 | 2017-07-15 21:35 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード