北陸道を北へ

オオミドリシジミに会いに北陸道で北へ向かった。まずトラフシジミが出迎えてくれた。
e0367158_20573577.jpg
クズの葉上で朝日を浴びている個体を発見した。
e0367158_20573125.jpg
マルバマンサクでテリハリをしている個体がいた。
e0367158_20572618.jpg
明るい林床にはササユリがいくつか咲いている。
e0367158_20571682.jpg
時々カラスザンショウに止まる個体がいた。
e0367158_20572156.jpg
カラスアゲハを時々飛んできたが、運よく近くに止まってくれた。
e0367158_20571277.jpg
脚立に乗って大きく捉えることが出来た。
e0367158_20570556.jpg
e0367158_20565084.jpg
裏面も近くで撮ることが出来たが、ここはOさんに教えていただいたポイントでお陰さまで満 いく写真がたくさん撮れました。オオミドリの鮮度も良く時期もばっちりでした。
e0367158_20564115.jpg
 
e0367158_20564688.jpg



[PR]

by yoshikata15 | 2017-06-24 21:52 | | Comments(2)

Commented by ねずまま at 2017-06-27 21:10 x
トラフシジミ。。。本当にトラフ模様が あるんですね。
よくぞ名前を付けた。。。。ですね。
お目当てのオオミドリシジミ。。。本当にきれいで美しい蝶ですね。 虜になり北陸路まで 会いに行く気持ちわかります。素敵な 写真が 撮れましたね。
Commented by yoshikata15 at 2017-06-28 00:07
ねずままさんこんばんわ。地元にも生息していますが偶然でしか見ることが出来ません。昨年に続いて今回行ってきました。新鮮な個体がいて満足した1日でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード