人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コヒオドシの産卵

飛騨山脈の玄関口新穂高温泉に行ってみた。途中で槍ケ岳が綺麗な姿を見せた。
コヒオドシの産卵_e0367158_21571642.jpg
コヒオドシがエゾイラクサの上を飛翔している。これは産卵に間違いないと確信する。
コヒオドシの産卵_e0367158_21573255.jpg
慎重に産卵葉を選んで産卵が始まった。ブッシュがあり良いアングルが撮れない。

コヒオドシの産卵_e0367158_21574388.jpg
短時間に数十卵産卵した。これから天敵から逃れていくつ成虫になるのか分からないが、チョウ好きな自分は多く蝶になってほしいが、天敵も自然の中の一構成員なので生きていかねばならないので勝手なことは言えない。約2か月後成虫が沢山羽化して
いるか見に行ってみようと思っている。
コヒオドシの産卵_e0367158_21575138.jpg

by yoshikata15 | 2017-05-19 22:15 | | Comments(2)

Commented by ねずまま at 2017-05-21 22:51 x
ヒオドシの卵 可愛いですね。
スイカのような 線入り。初めて見ました。
飛び方で 産卵かどうかわかるとは
さすが 蝶々の先生です。このところ
いいお天気が続いています。最も少々気温が
 高すぎますが。今 私の周辺で飛んでいるのは
スジグロシロチョウとミスジチョウばかりです。
早く あげは類が 来ないかと待ち望んでいます。

Commented by yoshikata15 at 2017-05-22 23:43
ねずままさんこんばんわ。飛騨山脈の岐阜県側はコヒオドシが少なく、産卵や幼虫確認は少し困難です。産卵シーンを見たのは2回目でしたが非常にラッキーな日でした。
少し前にミヤマカラスアゲハを市内で見ていますので、もうすぐ見られるようになりますよ!
名前
URL
削除用パスワード