人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山チョウ撮影行 6

今日の石垣島も曇天で時々雨なので雨の降ってない地区を回ってみる。比較的新鮮なリュウキュウミスジが開翅してくれた。
八重山チョウ撮影行 6_e0367158_11541571.jpg
天気が悪く低温なのでヤエヤマカラス♀が翅を広げてじっとしていた。
八重山チョウ撮影行 6_e0367158_11542436.jpg
イシガケチョウが飛んでいきなり葉裏に吸い付くように止まった。地上30センチくらいの所なのでローアングルで撮った。
八重山チョウ撮影行 6_e0367158_11542734.jpg
晴れているとあまり明るくない木漏れ日の所を翔ぶクロテンシロチョウは、気温が低く曇天で照度も不足しているので道路端に出てきてくれた。
八重山チョウ撮影行 6_e0367158_11552976.jpg
薄日が差して気温が上がってきたらジャコウアゲハが飛び出した。本土のものと比べると後翅裏面の赤紋が鮮やかできれいだが毒々しくもある。この蝶は毒蝶で鳥が1度ついばむと2度と食べないと言われています。
八重山チョウ撮影行 6_e0367158_11545285.jpg


by yoshikata15 | 2017-03-10 12:29 | Comments(2)

Commented by ねずまま at 2017-03-12 23:09 x
イシガケチョウ。。。こんな透明な蝶 初めて見ました。
ジャコウアゲハは 石垣で 初めて見たときは なんて美しい赤と 感激したことを 思い出しました。
リュウキュウミスジは こちらで見られるミスジと比べると
違いは どこでしょうか?
Commented by ねずまま at 2017-03-13 22:15 x
ハイビスカス...園芸種は 蜜がない。。。とは
知りませんでした。勉強不足のこと いっぱいです。
きれいな蝶の数々 ブログを開けるのが 楽しみです。
沖縄へ 行きたくなっていますよ。
名前
URL
削除用パスワード