お手伝い 青菜炒め

冷蔵庫に青梗菜があったので炒めようと思った。
e0367158_22072735.jpg
根元の固い部分に切り目を入れ4つに割る。しょうがの薄切りを3~4枚用意してオイスターソースと醤油を同量混ぜておく。
e0367158_22072393.jpg
最初にショウガを炒め、香りが出たらチンゲンサイの茎を加えて炒めて料理酒を振りかける。
e0367158_22071771.jpg
チンゲンサイの葉とネギを加えて炒め、塩コショウを振る。
e0367158_22071435.jpg
茎に火が通ったらオイスターソース+醤油を回しかけて混ぜる。最後にごま油を回しいれて香り付けする。
e0367158_22071086.jpg
出来上がりました。薄味にできましたので茎のシャキシャキ感がたまりませんね。
e0367158_22070677.jpg

[PR]

# by yoshikata15 | 2017-03-22 22:32 | 料理 | Comments(0)

八重山チョウ撮影行 9

前日は不発弾処理の大幅交通規制の性で近くのレンタカー会社は休業、少し遠いレンタカー会社から借りて出発した。今日も曇り空で気温も低いが雨で1歩もホテルから出れない日もあったので、気温が低かろうが少々の雨だろうがフィールドへ出れることが嬉しい。本土のカラスアゲハとだいぶん洋装の違う♂が開翅していた。
e0367158_23191533.jpg
八重山にしか生息していないタイワンキチョウ♂が吸蜜していた。
e0367158_23183552.jpg
湿った樹の幹に沢山吸水していたが半分くらい飛ばれてしまった。すべてタイワンキチョウ♂です。
e0367158_23185175.jpg
天気に恵まれなかったことが幸いして、普段だと薄暗い場所から出ることなく撮るにはストロボを使わないといけないが、比較的明るいところへ出てきたシロオビヒカゲ♂です。
e0367158_23012816.jpg
ラッキーなことに♀も撮れたがシャッタースピードが遅いのと露出を絞り切れないのでピントが甘いのが残念だ。
e0367158_23013122.jpg
買い物をするために寄ったところの前が「具志堅用高記念館」だった。入館しなかったがあまり流行っていると思えない雰囲気でした。
e0367158_22584384.jpg


[PR]

# by yoshikata15 | 2017-03-15 12:54 | | Comments(2)

介護老人保健施設訪問

月に1度の介護老人保健施設に行く日である。道路脇に雪はあるが天気に恵まれ車の中は暖かい道中になった。
e0367158_14485281.jpg
この施設は4回目の訪問だがいつものように最初に簡化二十四式太極拳を見ていただいた。
e0367158_14485945.jpg
次に五十二式太極功夫扇なので、バッシーと音が出ておどかれるといけないので前もって「こんな大きな音が出るので驚かないようにして下さいね」と注意喚起して表演した。
e0367158_14490661.jpg
終わった後で皆さんに扇を開いてもらった。日本の扇子と違っているのでなかなか開かないが、コツを教えると開くことが出来その笑顔が大変素敵でした。一人大変上手な方が見え「一緒にやりましょう!」と言うと「○○さん一緒に舞台に上がってやりなさいよ!」と職員にハッパ掛けられているデイサービスの男性が見えました。
e0367158_14491184.jpg
途中で椅子に座ってやる太極拳を皆さんと一緒にやりました。その後は手を上げたり横にしたり体を倒したりして我々の動作と一緒に動いて見えました。最後にまだ十分といませんが覚えたての三十二式太極剣を表演しました。会場が狭いのでギャラリーに気を使いながらの表演でした。
e0367158_14492162.jpg

[PR]

# by yoshikata15 | 2017-03-14 15:21 | ボランティア | Comments(2)

八重山チョウ撮影行 8

今日は石垣島での撮影で滞在中で一番良い天気に恵まれ気温も高くなった。ヤエヤマムラサキは端境期か新鮮なものも数も少なかったが、これはまだましなほうだ。
e0367158_22543791.jpg
ヤエヤマムラサキの♀は外敵から卵を守って卵に覆いかぶさるようにしている。
e0367158_22575162.jpg
今回の目的の1つはこの蝶を撮るためであった。残念ながら国外からの長旅?の性もあってかなりの破損個体である。次回は新鮮個体を撮りたいものだ。♀が赤いのでメスアカムラサキと言うがこれは♂である。
e0367158_23045046.jpg
飛んでいると後翅の白いところが目立って蝶だと認識できにくいコウトウシロシタセセリです。八重山には10数回来ているが普通に見かけたのは初めてである。
e0367158_23084285.jpg
クロアゲハ♀だが八重山らしい後翅の赤紋が綺麗な個体だ。
e0367158_23100586.jpg
オープンして1週間くらいしか建っていないホテルに連泊した。カプセルホテルのような感じだが風呂は広いしベーカリーもやっているので朝食は大変おいしかった。ただ寝室が狭いので日誌書いたりのデスクワークが出来辛いのが難点だ。
e0367158_22565453.jpg


[PR]

# by yoshikata15 | 2017-03-13 23:54 | | Comments(0)

八重山チョウ撮影行 7

波照間島へ行く予定だったが悪天候で船が出ないので西表の大原港へ行く。レンタカーは予約していなかったが軽自動車が借りれた。南風見田浜に行ってみた。
e0367158_14375188.jpg
一面のグンバイヒルガオとはいかず少数の花しか咲いていなかった。
e0367158_14225438.jpg
クロアゲハがブッソウゲの花を訪れていた。一面花が咲いていても飛んでいるチョウが1頭も花に来ないのは、園芸種の植栽で蜜がないことをチョウが分かっているからだと何かの本に書いてあった。
e0367158_14155835.jpg
パパイヤの花が咲いていたが実を付けている木も近くにあった。実は知っていても花を見たことのある人はどの位いるのだろうか。
e0367158_14224601.jpg
ヤエヤマムラサキの♀がV字状に翅を広げてくれた。
e0367158_14074517.jpg
アオスジアゲハ湿った地面から吸水していた。花に来ているときと違って翅を小刻みに振るわせることがなく割とおとなしくしていた。
e0367158_14474393.jpg

[PR]

# by yoshikata15 | 2017-03-11 15:09 |